M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

黒壁スクエア(滋賀・長浜)で散策してきました


 
滋賀県の黒壁スクエアに行ってきました。
古い街並みとガラスに心躍るような不思議な感覚でした。
場所は琵琶湖沿いの長浜という所です。
 
株式会社黒壁の起源とまちづくりの精神
「株式会社黒壁の起源とまちづくりの精神」
 [単行本]
 著者:角谷 嘉則
 出版:創成社
 発売日:2009-04-25
 by ええもん屋.com
DSC00554.jpg
 
京都のお友達と合流し名神・北陸高速道路に乗り約1時間で到着しました。
黒壁スクエア、黒壁ガラス館で検索すると分かりやすいと思います。

駐車場に到着して目に飛び込んできたのが行列。どうやら親子丼の有名なお店みたいです。
僕らは、その近くの「OMUHICO」http://omuhico.shiga-saku.net/ と言うお店でオムライスを頂きました。
その後は北国街道、大手門通り、博物館通り、祝町通りを通り黒壁スクエアを散策しました。
スタジオ黒壁では実際にガラスアートの製作現場を見ることが出来ます。
また、町のはずれには巨大万華鏡「天の華」がありますが期待しすぎないこと。
フィギュアミュージアムは好きな人には面白いところだと思います。ここの入場料は800円ですがフィギュア付で子供にはちょっとしたプレゼントも付くそうです。

黒壁スクエアを後にした僕らは琵琶湖沿いに京都へ向かいます。
途中、道の駅「藤樹の里 あどがわ」で休憩しバイパスに乗り京都へ。
とても楽しいドライブとなりました。
 
DSC00557.jpg
 
DSC00559.jpg
 
DSC00560.jpg
 
DSC00556.jpg
 
DSC00561.jpg
 
DSC00567.jpg
 
DSC00569.jpg
お友達に頂いた「焼き鯖すし」とても美味しかったです。あっという間に完食してしまいました。
関連記事
Category: mixi日記blog版
Published on: Tue,  09 2010 22:06
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment