M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

PC(win XP)が全く起動しません!! →最後の手段

定期的にPCのデフラグなどをやっているのだけど、再起動させた時に下の写真のような画面になりWindowsXPが起動できなくなりました。
20091219220531.jpg
セーフモードも駄目
あああ…再インストールしか無いのかなと思い、CD-ROMをセットし再インストール準備に取り掛かりました。
しかし、なかなか実行できない自分がいました。
年賀状のデータ(住所録)、iTunesと音楽データ1500曲、仕事で作った数々のPOP、ホームページの素材とデータ
この全てが消えることを受け入れられなかったのです。
しかし、奇跡的に復活する事が出来ました。
方法はCD-ROMを使った Windows 回復コンソールで「C:CHKDSK /R /F」を実行したからです。詳しくは以下の通り。。。
Windows XPの起動がおかしくなった、あるいは全く起動しなくなった場合に使えるかも知れない最終手段です。必ずしもコレで救われるわけではありませんが、知っておいて損はありません。
 
1. Windows XP CD を CD ドライブに挿入し、コンピュータを再起動します。メッセージが表示されたら、CD から起動するために必要なオプションを選択します。
2. セットアップのテキスト ベースの画面が表示されたら、表示されるメッセージに従って操作し、R キーを押して修復または回復オプションを選択します。

回復コンソールに入ったら、あとは以下の8つのコマンドを順に入力するだけ。
最後に exit で終了し再起動。

C:CD ..
C:ATTRIB -H C:\boot.ini
C:ATTRIB -S C:\boot.ini
C:ATTRIB -R C:\boot.ini
C:del boot.ini
C:BOOTCFG /Rebuild
C:CHKDSK /R /F
C:FIXBOOT



詳しくはgigazineさんに詳細があります。特に、「 C:CHKDSK /R /F 」のコマンドは有効で多くのPCが復活した実績を持ちます。<参考
関連記事
Category: ニュ~スw
Published on: Sun,  20 2009 01:01
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment