M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

苗字クイズと答え合わせw

日刊スレッドガイドさんより

めずらしい苗字・名前さんいらっしゃい
-----------------------------------------------------
1 :ななしのいるせいかつ :2006/07/17(月) 17:31:41
苗字だと
御手洗(みてらい)

名前だと
裕邦(ゆうほう)UFO?

かな?
みなさんの周りにめずらしい苗字・名前の人いませんか?
-----------------------------------------------------

さて、クイズを抜粋しました。
13 :ななしのいるせいかつ :2006/07/17(月) 18:50:20
じゃ、苗字クイズ
なんと読むのか?またその理由もご一緒に。

1.月見里
2.小鳥遊
3.四月一日
4.八月一日
5.十


わりと有名どころばかりだが。


------------------------------------------------------ 答えの発表だよ(スレから)

1.月見里
 答:やまなし
 月が見える里は山がない、といったところからやまなしと読まれます。

2.小鳥遊
 答:たかなし
 たかなしはやまなしと似た感じで、小鳥が遊ぶところは小鳥にとって、
 天敵である鷹がいないところから。

3.四月一日
 答:わたぬき
 旧暦で四月一日頃は衣の綿を抜く時期と言うところから。

4.八月一日
 答:ほづみ
 旧暦の八月一日頃に、稲の収穫をしたことからほづみ。穂積と書かれる方が多いようです。

5.十
 答:つなし
 ひとつふたつと数えていくと、最後の「十」だけ読み方に「つ」が無いだから「つなし」

2番と5番の読み方、格好良いなw絶対に読めないけどw
詳しくは、こちらを参考に。。。
関連記事
Category: おすすめサイトw
Published on: Tue,  12 2006 00:33
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

苗字 クイズ 日刊 スレッドガイド

2 Comments

ゆts  

かんたんすぎる

2011/08/12 (Fri) 15:16 | REPLY |   

とも☆ 管理人…  

久しぶりに難しいのを探してみようかな。。

2011/08/14 (Sun) 19:19 | REPLY |   

Post a comment