M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

マクロエクステンションチューブでお手軽マクロ撮影

節分の時期もあっという間に過ぎてしまいました。

もうすぐやってきます。桜の季節です。

コンデジ時代も結構、桜の写真は撮ってきていました。綺麗ですよね。

今年は初のミラーレスでの撮影。今からホント楽しみなんです。

今、自分のカメラの組み合わせは30ミリの単焦点レンズ。

このレンズ、とってもきれいに写るんですが寄れないんですよね。

レンズに最短撮影距離が0.3Mと書いてあります。そう、30㎝より寄れないのです。

花の撮影は結構レンズを寄せて撮ります。その後ろに映り込も景色も計算して。

こういう場合はマクロレンズらしいのですがお金がありません。手軽な方法…それがあるんです。
 
マクロエクステンションチューブをカメラとレンズの間に挟み込むとマクロが撮れるようになります。

普段だとこういう写真が…

DSC00455.jpg
 
10mmリングを装着!
 
DSC00465.jpg
  
16mmリングで更に寄れる!!

DSC00463.jpg
  
まだ練習なんですが早く花などを撮ってみたいです。
 
2段重ねることも出来るらしいのですがピント合わせが難しいとのことです。

比較的安価ですので気になる方は購入してみるのも良いかもしれませんよ。

71Ee9DvM8XL_SL1500_.jpg
NEEWER オートフォーカス対応マクロエクステンションチューブセット(10mm/16mm) ソニーEマウント
 


関連記事
Category: 写真&出来事♪
Published on: Mon,  06 2017 20:26
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment