M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

愛車からの乗り換え日記1

今、乗ってる愛車(L900S)が本年になって10万キロを越えました。

35,000キロで購入し6月で丸3年。軽ながら楽しい車でした。

タイベルも交換し、まだまだ乗るつもりでしたが故障が頻発。

樹脂製部品やゴム系部品には年月や使い方は過酷なようです。

で、前から乗りたいと思っていた車種が未使用車で発見したので、購入に踏み切ることにしました。

今までのローンは月12,800円×36回。未使用車の某車種は価格109万+諸費用。

踏み切るきっかけは、銀行のマイカーローンの金利2.6%に有りました。

swiftRS.jpg


以下は購入までの忘備録となります。
 
1.欲しい車をカーセンサーgooで探し概ねの購入費用を計算。

2.マイカーローンにネットで仮審査申込 (→私は横浜銀行

3.仮審査に源泉徴収票免許書のコピーが必要でFAX送信 →仮審査OK

4.仮審査の額を考慮しつつ車探し&実際に見に行ったり見積もり取ったり

  私はこの段階で注文書を記入し契約。申込金10,000円(先払)

5. 見積書を銀行へFAX →本審査へ進むので窓口予約をとる。

6.賃貸なので、不動産屋に駐車場関係の使用許可の書類を作成してもらう。
  (電話当日OKでした。書類作成料 3,240円

7.使用許可の書類と車屋からもらった書類を参考に車庫証明の書類を警察へ
  (藤沢北署の場合、金曜提出→水曜 証紙2,100円

8.下取り車のローン完済(繰上返済可)し所有権解除手続

  a.完済すると完済証明(日産フィナンシャル…契約終了書類)

  b.完済書類と車検証委任状(実印)・印鑑証明書自動車税納付証明書を持ってディーラーの所有権解除係へ

  c.手続きが完了すると、軽自動車所有者承諾書(所有権保留車用)と申請依頼書を受け取れます。

9.銀行支店窓口でマイカーローンの契約。実行日(車屋への振込)1週間後~

  a.持ち物 銀行印実印印鑑証明書運転免許証源泉徴収票健康保険証自動車注文書(または、同等の書類)

  b.費用 ローン契約料 3,240円・印紙 2,000円・振込料(他行)864

10.必要書類を車屋さんへ  実印を押す書類には印鑑証明を付けます。

  外付パーツが有ったので一緒に送付しました。納車は着金後概ね1週間。
  印鑑証明書は4通使いました。300円×4=1,200

あとは納車を待つばかり…かな。。。
 
フェラーリがローンで買えるのは、世界で唯一日本だけ!!
フェラーリがローンで買えるのは、世界で唯一日本だけ!!
関連記事

Comments 0

Leave a reply