M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

コンデジのマニュアルモードとオートモード

今、愛用しているコンデジSONY HX-10V)は夜景に結構強いんですが、マニュアルモードで弄るともっと素敵に写真が撮れるというので仕事帰りに何枚か撮りに行きました。

まずはコットンハーバークラブ
 
コットンハーバークラブPA
コットンハーバークラブPA posted by (C)とも☆
 
コットンハーバークラブM
コットンハーバークラブM posted by (C)とも☆
 
コットンハーバークラブIG
コットンハーバークラブIG posted by (C)とも☆
 
一番上がプレミアムオートというカメラが自動的に撮ってくれるモードで、2番めが自分でシャッタースピードや感度等を設定。3枚目がeye-fiでスマホに飛ばしInstagramというアプリで加工した写真です。
なかなか効果が分かりづらいけど少しづつ慣れてくればマニュアルのほうが表現力豊かに撮れるようになれそうです。
 
赤レンガ倉庫(1)(マニュアル)
赤レンガ倉庫(1)(マニュアル) posted by (C)とも☆
 
赤レンガ倉庫(1)(プレミアムオート)
赤レンガ倉庫(1)(プレミアムオート) posted by (C)とも☆
 
CV8R92wWUAAh51s.jpg


赤レンガ倉庫では距離が多少あったせいかあまり差が感じられませんでした。
微妙にマニュアルモードの方が色合いが暖かく感じるかもしれません。
 
観覧車とビル夜景(1)(マニュアルモード)
観覧車とビル夜景(1)(マニュアルモード) posted by (C)とも☆
 
観覧車とビル夜景(1)(プレミアムオート)
観覧車とビル夜景(1)(プレミアムオート) posted by (C)とも☆
 
この2枚では完全にオートの方が綺麗です。マニュアルは光が強くて潰れたりノイズが入ってます。写真をとった時に液晶画面で確認した時は気付かなかったんですけど…ね。
 
善行駅イルミ(3)(マニュアルモード)
善行駅イルミ(3)(マニュアルモード) posted by (C)とも☆
 
善行駅イルミ(3)(Instagram)
善行駅イルミ(3)(Instagram) posted by (C)とも☆
 
地元近くの駅のイルミネーションです。
どの角度からも大きな木が邪魔してしまって…。。。
イルミネーションは多少ボケたほうがいい感じに映りますね。載せてませんがマニュアルもハッキリ撮れたのですがこの場所はInstagramで加工したほうが良いように見えました。
 
この様に何枚かマニュアルでチャレンジしたのですが結果が出せなかったです。
今後もチャレンジして味のある写真が撮れるように頑張りたいと思います。
 



関連記事
Category: 写真&出来事♪
Published on: Sat,  12 2015 12:39
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment