M.E.C.H.A Blog*

ARTICLE PAGE

自宅のNetwork再構築(外付HDDをPS3からnasneへ)

nasne(→公式HP)を購入ししばらく経ちました。

てか、nasne便利すぎ!もっと早く購入しておけば良かった。

今や録画番組はほとんどnasneに録画し時間がかぶった時のみPS3へ。

そんな訳で500GB版を購入した僕はHDDの残容量との戦いに悩まされています。

現在の自宅のネットワーク構成は写真の通り。

写真のWi-Fiをfi-hiと書く痛恨のミス(笑)
写真のWi-Fiをfi-hiと書く痛恨のミス(笑) posted by (C)とも☆

PS3に2台の外付HDDとネットワーク上にPCとnasne

ルーターの無線LANを経由してスマホとタブレットがつながっています。

デジカメの中に入っている無線カードはネットワーク上で写真をアップしたり

スマホやタブレットでnasneの動画を持ち出したり見たりすることも出来ます。

今回はPS3につながっている外付HDDをnasneに繋ぐ作業を行いました。

1)PS3のトルネで録画した番組をもう1台のPS3外付HDDにムーブ
 (番組の量が多かったので10時間位掛かりました…)

2)移設する外付HDDをPCへUSBでつなぎ必要なファイルをコピー

3)移設する外付HDDを念の為、フォーマット(ファイル形式に注意)

4)移設する外付HDDをnasneに繋ぎ、nasneの設定画面から認証させる。

5)PCからエクスプローラーの検索を使いネットワーク上のnasneの外付HDDのパスを確認

6)2)でコピーしたファイルを戻すとNetwork経由で見れるようになります。

IMG_20150803_010910 (1)

番外編7) PCが再起動のたびに NVIDIA Boot Agent…と表示され時間がかかるので原因を検索

8)グラボだと思っていたらSystemの読み込み先だったので、NetworkからHDDに変更。

今後は…
9)Windows10へのアップグレードとitunesのデータをnasneに変更予定。

これで、TV番組・動画・音楽の楽しみ方が更に良くなると思います。
関連記事

Comments 0

Leave a reply